トップ>話題の不動産キーワード>VOL.57 マンション管理適正評価制度:業界団体がマンション管理の質を5つ星で評価する制度
※記載内容は、情報公開時点の執筆者による情報等に基づいています。
2022年5月18日
マンション管理を5つのカテゴリーで総合的に評価する(出典:マンション管理業協会「マンション管理適正評価制度」パンフレットより転載)
評価された結果は、カテゴリーごとにポイントの合計点で評価するとともに、総合計得点による総合判定も無星~5つ星までの6段階で表示される。その結果は、管理業協会の「マンション管理適正評価サイト」で公開される。
■公開される評価のイメージ
出典:マンション管理業協会の資料を基に不動産ジャパンにて作成
■等級評価
管理組合が評価制度の申請をしようとする場合、管理組合の総会の決議で申請の合意を得る必要がある。そのために、管理組合は管理を委託している管理会社等に相談し、事前評価を依頼してその結果を基に管理組合の総会で審議する形となる。申請すると決まれば、マンション管理業協会指定の講習を修了した管理業務主任者やマンション管理士が評価した結果を登録して、情報を公開するという流れになる。
なお申請費用は、登録料5500円(2022年度は無料)と評価・申請手数料(管理会社や評価者によって異なる)が必要。また、1年ごとに更新する必要がある。
さて、管理業協会の「マンション管理適正評価サイト」での情報公開はすでに始まっている。管理組合の総会は、通常は1年に1回の開催なので、申請に至るまでには時間もかかる。一方、多くの場合、管理を委託している管理会社が窓口となってサポートをするので、申請の手続きについては国の認定制度に比べると簡便になると考えられる。
今後申請が徐々に増えていき、専用サイトで管理情報を公開するマンションが増えていけば、市場でマンションを売買する際の判断材料として、管理のレベルが重要な役割を果たすことが期待される。
○マンション管理業協会「マンション管理適正評価サイト」 https://www.mansion-evaluationsystem.org/
<< マンション管理適正評価制度の評価項目は5カテゴリー30項目と広範に
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は(公財)不動産流通推進センター またはその情報提供者に帰属します。