トップ住まいのトラブル相談室>トラブル事例集

トラブル事例集

住まいの売買や賃貸借の取引、中古住宅購入後のリフォームにおけるトラブル事例を紹介します。

起こりがちなトラブルから対処法や未然防止策を知る

「買う」「借りる」「売る」、「中古住宅を購入してリフォームする」というテーマ別に、起こりがちなトラブルを事例にして、その対処法や未然に防止する方法などをまとめています。また、取引を円滑に進めるためには、不動産に関する基礎知識も必要です。正しく理解して、トラブルを回避するようにしましょう。

注意すれば未然に防げる- こんなトラブルに注意!
買うときのトラブル
媒介契約や取引態様などのトラブル
仲介手数料に関するトラブル
契約・解除に関するトラブル
マンションの管理規約に関するトラブル
資金計画・住宅ローンに関するトラブル
購入後の住まいのトラブル
その他のトラブル
借りるときのトラブル
入居の申し込みに関するトラブル
契約・解約、更新に関するトラブル
契約条項に関するトラブル
入居後の住まい、隣人などとのトラブル
入居中の設備などのトラブル
退去・原状回復・敷金返還をめぐるトラブル
貸主のオーナーチェンジに関わるトラブル

実際に起きたトラブル事例を調べる

  • 国土交通省では、不動産の取引に関する紛争などを類型的にまとめたサイト「不動産トラブル事例データベース」を公開しています。このサイトは、不動産取引に関する紛争の未然防止や早期解決に役立つことを目的に開設されたものです。
    判例や行政処分事例などに基づいて、実際に起こったトラブルを分類し、それぞれの事例の概要や紛争の結末、留意点などがまとめられています。
  • 公益財団法人住宅リフォーム・紛争処理支援センターは、住宅の取得やリフォームを考えている方に向けた情報の提供を行っています。「中古住宅を購入してリフォームするときのトラブル」の事例は、公益財団法人住宅リフォーム・紛争処理支援センターのホームページの相談事例より構成しています。

ページトップ