トップ国土交通省・最新の動き>VOL.17 不動産取引情報提供サイト(RMI)のリニューアルについて

国土交通省・最新の動き今までの掲載記事

不動産取引情報提供サイト(RMI)のリニューアルについて・取引価格情報の充実を目的に不動産取引情報提供サイトをシステム改修

2010年4月14日

Report
国土交通省 総合政策局 不動産業課
 

平成22年3月23日に、不動産取引情報提供サイト(以下「RMI」※)がリニューアルしました。今回は、リニューアルの具体的な内容について、ご担当者にご執筆をお願いしました。

RMIは、REINS Market Information(レインズ・マーケット・インフォメーション)の略称で、マンションや一戸建ての成約価格を基にした不動産取引情報提供サイトのこと。 当コーナー「国土交通省・最新の動き」VOL.4で開発経緯や概要を紹介しています。
RMIとは

消費者が不動産取引に関する情報収集の手段としてインターネットが多用されるようになってきている中、消費者が相場観を適切に把握し、安心して不動産取引を行える環境の整備を推進する観点から、RMIを開発し、平成19年4月より、インターネットを通じて、指定流通機構(レインズ)が保有する不動産取引価格情報を活用した情報提供を開始しました。

リニューアルの経緯

RMIの本格稼働後に実施した利用者アンケートにおいて、提供している取引価格情報の充実に関する要望は極めて強いことを受け、平成20年度にRMIの拡充に関する有識者の検討委員会を実施しました。その結果を踏まえて、平成21年度に情報の拡充及び機能性の向上を目的としたシステム改修を実施しました。

主な変更点

1.マンションについての表示情報の拡充(図1参照)
マンションの取引価格情報について、詳細情報を追加しました。
具体的には価格と面積を非表示とし、㎡当たりの単価情報のみを表示することで物件の特定を防ぎ、これを前提に所在地情報(最寄り駅、町名)などの詳細情報を追加しました。
・追加する項目:単価、沿線、最寄り駅、間取り、用途地域、成約時期
・削除する項目:価格、専有面積

2.マンションについての帯情報の追加(図2参照)
検索画面の機能性向上として、初期検索及び追加検索(地域詳細や沿線等)を行ったタイミングで帯情報が表示される機能を追加しました。

3.対象期間および対象地域の拡大
対象期間を現状の直近3ヶ月から1年に拡大しました。その結果提供される取引価格情報が約24,000件から約81,000件に増加しました。
また、これに伴いマンションでは13市区町村、一戸建てでは16市区町村が新たに対象地域として追加されました。

マンション:13市区町村の追加

石川県金沢市、静岡県熱海市、滋賀県大津市、滋賀県草津市、奈良県奈良市、 福岡県北九州市門司区、福岡県北九州市若松区、福岡県北九州市戸畑区、 福岡県北九州市小倉北区、福岡県北九州市小倉南区、福岡県北九州市八幡東区、 福岡県北九州市八幡西区、大分県大分市

一戸建て:16市区町村の追加

石川県金沢市、滋賀県大津市、京都府京都市北区、京都府京都市上京区、 京都府京都市左京区、京都府京都市中京区、京都府京都市東山区、 京都府京都市下京区、京都府京都市南区、京都府京都市右京区、 京都府京都市伏見区、京都府京都市山科区、京都府京都市西京区、 奈良県奈良市、奈良県生駒市、和歌山県和歌山市

今後ともリニューアルした不動産取引情報提供サイトをよろしくお願いいたします。

※執筆の内容は、2010年3月末時点によるものです。

国土交通省


不動産取引情報提供サイトを活用ください。

当サイトの「相場・取引動向」でも、情報の見方を説明しています。
中古マンション
一戸建て(新築・中古)









図1 マンション成約情報に関する表示例

図1 マンション成約情報に関する表示例

図2 帯情報の表示例

図2 帯情報の表示例

ページトップ