トップ>不動産トピックス>自己資金比率は中古住宅41.1%、リフォーム住宅90.0%と過去5年で最高
国土交通省はこのたび、「平成23年度 住宅市場動向調査報告書」を公表した。住宅の建設、購入、リフォーム等の実態把握・分析を行い、今後の住宅政策の企画立案の基礎資料とすることを目的に、平成13年度より継続して実施しているもの。
今回はその中から、中古住宅(調査期間:平成23年11月11日~12月28日、調査数:510件)、増築、改築、模様替えなどの工事を実施したリフォーム住宅(同平成23年11月11日~12月28日、調査数:567件)に関する調査結果について紹介する。
世帯主の年齢を見てみると、中古住宅では30歳代が最も多く、39.0%と4割近くを占めており、平均年齢は43.0歳だった。リフォーム住宅では60歳以上(49.2%)が最も多く、平均年齢は56.4歳。これは過去の調査と比較すると「過去5年間で最も高くなっている」。65歳以上の居住者がいる場合の割合は、リフォーム住宅が42.9%で、他の住宅と比べて最も高い割合となった。
世帯年収を見ると、中古住宅では「400万~600万円」が最も多く36.7%、次いで「600万~800万円」(20.2%)、「400万円未満」(19.1%)の順。平均は557万円だった。リフォーム住宅では「400万円未満」(24.0%)、「400万~600万円」(23.4%)、「600万~800万円」(16.2%)の順で、平均は617万円だった。
また、住宅の購入、リフォームに要した資金総額の平均は、中古住宅では2,136万円、リフォーム住宅では216万円という結果に(図1)。資金総額に占める自己資金比率を見ると、中古住宅では41.1%、リフォーム住宅では90.0%となっており、「過年度調査と比較すると、中古住宅とリフォーム住宅の自己資金比率は、過去5年間で最も高くなっている」。
※国土交通省 「平成23年度 住宅市場動向調査報告書」
中古住宅購入者が工務店や住宅メーカー、購入した住宅を見つけた方法を複数回答で聞いたところ、最も多かったのは「不動産業者で」(55.3%)で、次いで「新聞等の折り込み広告で」(31.2%)、「インターネットで」(22.5%)の順となった(図2)。他に検討した住宅を複数回答で聞いたところ、最も多かったのは、中古住宅(一戸建て)では「中古一戸建て」(77.1%)、中古住宅(マンション)では「中古マンション」(88.7%)と、前回紹介した注文住宅・分譲住宅と同様に「今回建築・購入した住宅と同じ種類の住宅を検討している場合が最も多い」ことが分かる。
省エネ設備の整備状況を直前の住宅と比較してみると、「二重サッシ」は中古住宅で13.1%(直前の住宅5.9%)、リフォーム住宅で11.3%(同5.5%)の整備率となった。また、「太陽光発電」は中古住宅で0.8%(同0.4%)、リフォーム住宅では3.2%(同0.4%)だった。
※国土交通省 「平成23年度 住宅市場動向調査報告書」