トップ > 国土交通省・最新の動き > VOL.203 「第4回地域価値を共創する不動産業アワード」の募集について
2025
10.8
今回は、本年(2025年)9月1日に募集が開始された「第4回地域価値を共創する不動産業アワード」についてご案内します。
国土交通省では、2022年(令和4年)度に地方公共団体や住民、他業種等の関係者と共に地域づくりやコミュニティづくりに取り組む不動産事業者等の活動を表彰する「地域価値を共創する不動産業アワード(不動産・建設経済局長賞)」を創設しました。空き家などの不動産を活用して、地域の関係者とともに、地域課題や社会課題の解決に貢献するなど、地域価値を共創する取組を表彰しています。 vol.191 でもご案内しましたが、本年(2025年)度も本アワードの募集を行っていますので、奮ってご応募ください。
「国交省主催「第4回地域価値を共創する不動産業アワード」
登録フォームからお申し込みいただけます。
エントリー期間 :2025年9月1日(月) ~ 2025年11月21日(金)18時
応募書類提出期間:2025年9月1日(月) ~ 2025年12月5日(金)18時
第3回アワードでは、以下の9件が受賞しました。
・アワード大賞:株式会社旧三福不動産
・優秀賞:有限会社日の出企画/株式会社尚建・菅完治/株式会社On-Co/都市居住推進研究会・株式会社八清/一般社団法人0と編集社/株式会社みんなのまちづくり/株式会社イチイ
・特別賞:株式会社富山市民プラザ
※アワード大賞受賞者の株式会社旧三福不動産の事例を「地域価値共創プラットフォームnote」で取り上げておりますのでご参考としてください。
※取組の詳細については、地域価値を共創する不動産業アワード公式サイト
をご覧ください。
「第3回地域価値を共創する不動産業アワード」の表彰式
国土交通省不動産・建設経済局では、2025年6月に地域価値共創シンポジウムを開催し、 第1部で「第3回 地域価値を共創する不動産業アワード」表彰式を行いました。当日は全国から多くの方にご関心をいただき、不動産業の関係者をはじめ、地方公共団体、NPO法人、金融機関など多様な分野の皆様に現地参加・オンライン参加で見守られるなか、表彰式がとり行われました。地域価値共創への関心の高まりを実感する機会となりました。

アワード受賞者プレゼンテーション

アワード受賞者の皆様
vol.189 で紹介したとおり、昨年(2024年)6月に公表した「不動産業による空き家対策推進プログラム」一環として、空き家をはじめとした不動産の利活用による地域価値共創の取組を促進するため、官民一体となったネットワーク作りの場として「地域価値共創プラットフォーム」を立ち上げました。
地域価値共創プラットフォームに登録している皆様には、ニュースレターの配信(月1回程度)や 地域価値共創プラットフォームnote をとおして、地域価値共創に資する取組事例や行政からの情報などを発信しています。今後、段階的に機能拡充を行うことを検討しています。
「国土交通省 地域価値共創プラットフォーム」
登録フォームからお申し込みいただけます。
国土交通省としましては、専門的なノウハウを有する不動産業が、業種を超えた多様なプレイヤーと共創して地域の新たな価値を創出(地域価値共創)する取組を広く情報発信し、全国に広げたいと考えております。そのため、他業種との協業の中心となる不動産業に携わる皆様におかれましては、それぞれの活動内容を一層磨き上げ、あるいは新たな活動に取り組まれることを期待しております。
詳しくは、国土交通省の報道発表資料「第4回地域価値を共創する不動産業アワードの募集について」をご参照ください。
※執筆の内容は、2025年9月末時点によるものです。
国土交通省・最新の動き一覧へ