トップ国土交通省・最新の動き>VOL.152 グリーン住宅ポイント制度の受付について

国土交通省・最新の動き今までの掲載記事

グリーン住宅ポイント制度の受付について グリーン住宅ポイント制度のオンラインによるポイント発行申請の受付を開始

2021年7月14日

Report
国土交通省 住宅局 住宅生産課
 

今回は、2021年3月29日に完了前ポイント発行申請の受付を開始したグリーン住宅ポイント制度について、2021年6月1日からオンラインによるポイント発行申請を開始し、完了報告及びポイントの商品への交換申請も受付を開始しましたので、ご紹介します。

グリーン住宅ポイント制度とは

グリーン住宅ポイント制度は、高い省エネ性能を有する住宅を取得する人などに対して、商品や追加工事と交換できるポイントを発行することにより、グリーン社会の実現及び地域における民需主導の好循環の実現等に資する住宅投資を喚起し、新型コロナウイルス感染症の影響により落ち込んだ経済の回復を図るものです。
発行するポイントは新築住宅、既存住宅、リフォーム等によりそれぞれ異なっており、期間は2020年12月15日から2021年10月31日までに契約締結したものとなっています(図1)。ただし、予算に達した時点でポイントの発行申請の受付を締め切る予定ですので、ご注意ください。

【図1】グリーン住宅ポイント制度の概要

図をクリックすると拡大表示されます
【図1】グリーン住宅ポイント制度の概要

オンラインによる受付を開始

これまで完了前ポイント発行申請を2021年3月29日に開始し、完了後ポイント発行申請を2021年5月6日に開始しましたが、今般、オンラインによるポイント発行申請を開始しました。併せて、完了報告及びポイントの商品への交換申請も受付を開始しました(オンラインによる完了報告の受付は2021年7月1日開始予定)。

【図2】ポイントを商品に利用する場合のイメージ

図をクリックすると拡大表示されます
【図2】ポイントを商品に利用する場合のイメージ

2021年5月までの実施状況

2021年5月までの申請受付状況は、累計で1万1,913戸となっており、内訳では新築での受付が7,227戸で最も多くなっています。また、発行状況は、累計で9億5210.7万ポイントとなっており、内訳ではこちらも同様に新築での発行が9億2680万ポイントで最も多くなっています。

【図3】ポイント申請受付状況について

【図3】ポイント申請受付状況について

【図4】ポイント発行状況について

【図4】ポイント発行状況について

グリーン住宅ポイント制度の今後

グリーン住宅ポイント制度の活用に向けて、今後も制度の周知等を図り、高い省エネ性能を有する住宅の取得によるグリーン社会の実現や住宅投資を喚起し、新型コロナウイルス感染症の影響により落ち込んだ経済の回復に一層努めてまいります。

※「グリーン住宅ポイント制度」については、当サイトの「話題の不動産キーワード」vol.55でも説明しています。

※執筆の内容は、2021年6月末時点によるものです。

ページトップ