トップ国土交通省・最新の動き>VOL.135 賃貸住宅管理業務に関するアンケート調査結果の公表

国土交通省・最新の動き今までの掲載記事

賃貸住宅管理業務に関するアンケート調査結果の公表 賃貸住宅管理業の適正化につなげるため、賃貸住宅管理業者・家主・入居者向けアンケート調査を実施

2020年2月12日

Report
国土交通省 土地・建設産業局 不動産業課
 

国土交通省では、近年のサブリースにおける賃貸住宅管理業者と家主との間での家賃保証を巡るトラブルや、依然として多く発生している原状回復・敷金精算を巡るトラブル等を踏まえ、多様化しているトラブルの実態等を正確に把握し、賃貸住宅管理業の適正化につなげるためのアンケート調査を実施しました。今般、調査結果をとりまとめましたので、今回はその内容についてご紹介いたします。

アンケート調査の実施概要

近年、賃貸住宅管理業者が家主(賃貸住宅の所有者)からアパート等の賃貸住宅を一括して借り上げて入居者に転貸するサブリースにおいて、家賃保証を巡るトラブル等が発生しています。また、原状回復や敷金精算を巡るトラブルも依然として多く、賃貸住宅管理業の一層の適正化が求められています。

このため、賃貸住宅管理業者と家主・入居者とのトラブルの実態、賃貸住宅管理業者の事業形態や家主との管理業務の契約状況等を詳細に把握し、賃貸住宅管理業の現状や課題を検証した上で、賃貸住宅管理業者登録制度(平成23年国土交通省告示第998号・第999号、平成28年一部改正)における未登録業者の登録促進や登録制度の見直しなど、賃貸住宅管理業の適正化につなげることを目的として、アンケート調査を実施しました。

調査は、家主から委託を受けて賃貸住宅の管理を行う「受託管理」及び賃貸住宅管理業者が家主からアパート等の賃貸住宅を一括して借り上げて入居者に転貸する「サブリース」に関して、賃貸住宅管理業者・家主・入居者それぞれに対して実施しました。
調査の結果、賃貸住宅管理業者と家主・入居者とのトラブルの実態や、賃貸住宅管理業者と家主との管理業務の契約状況等の実態が明らかになりました。

図をクリックすると拡大表示されます
賃貸住宅管理業等に関する実態調査(実施概要)(令和元年度)

アンケート調査結果の概要

主な結果を以下に紹介します。

●アンケート調査結果のPOINT【賃貸住宅管理業者】

賃貸住宅管理業者が実施する管理業務としては、受託管理・サブリースいずれの場合においても、「苦情対応」、「敷金精算・原状回復」、「契約更新」が多い(8~9割程度)。

<受託管理>

図をクリックすると拡大表示されます
アンケート調査結果の概要 【賃貸住宅管理業者】

<サブリース>

図をクリックすると拡大表示されます
アンケート調査結果の概要 【賃貸住宅管理業者】

サブリース業者が契約締結時に家主に対して説明している契約内容としては、「将来の家賃変動の条件」、「賃料の固定期間・改定時期」、「空室のリスク」、「賃料減額のリスク」が多いが、いずれも6割程度にとどまっている。家主に対する調査結果も同様の状況となっている

図をクリックすると拡大表示されます
アンケート調査結果の概要 【賃貸住宅管理業者】

●アンケート調査のPOINT【家主】

所有している賃貸住宅の管理方法については、「業者に任せず、全て自ら管理している」が2割程度にとどまっており、「入居者募集から契約などの管理業務の全て又は一部を業者に委託している」が多い(8割程度)。

図をクリックすると拡大表示されます
アンケート調査結果の概要 【家主】

家主が受託管理業者との間で経験したトラブルとしては、「賃料・敷金等が管理業者から入金されるまでに時間を要する又は入金されないことがある」、「管理業務の内容に関する認識が管理業者との間で異なっており、期待する対応がなされない」、「管理業者から管理業務に関する報告がなく、適切に対応がなされているか把握できない」等が多い(合わせて5割程度)。

図をクリックすると拡大表示されます
アンケート調査結果の概要 【家主】

家主がサブリース物件を取得する際に受けた営業(勧誘)状況としては、8割程度が営業(勧誘)を受けており、そのうち、「サブリース業者」のみの営業(勧誘)の割合は1割にとどまり、「不動産業者」又は「建設会社」が関与する営業(勧誘)の割合は6割程度となっている。

図をクリックすると拡大表示されます
アンケート調査結果の概要 【家主】

●アンケート調査のPOINT【入居者】

入居者が経験したトラブルとしては、「水漏れや設備の故障等修繕の必要性が生じた際、対応に著しく時間がかかった」、「入居者同士でのトラブルが発生した」が多い(2~3割程度)。

図をクリックすると拡大表示されます
アンケート調査結果の概要 【入居者】

【報道発表(令和元年12月18日)】

賃貸住宅管理業務に関するアンケート調査結果の公表

アパート等のサブリース契約に関するトラブル防止に向けた注意喚起

国土交通省では、金融庁・消費者庁と連携し、サブリースに関するトラブルの防止に向けて、サブリース契約を検討されている方及びサブリース住宅に入居する方に対して、サブリース契約に関する主な注意点、消費者ホットラインに寄せられた相談事例、賃貸住宅に関する相談窓口及び新たにローンを借りる際の注意点を公表(2018年10月26日)していますので、改めてお知らせいたします。

※執筆の内容は、2020年1月末時点によるものです。

国土交通省


本調査結果の詳細について詳しくは、国土交通省のサイト「賃貸住宅管理業務に関するアンケート調査」を参照ください。

ページトップ