トップ不動産便利ツール>住宅ローンシミュレーション

住宅ローンシミュレーション

「住宅ローンの毎月の返済額ってどのくらい?」「今の自分の年収だと、どのくらいの金額が借りられるの?」など、気になることも多い住宅ローン。
ここでは、インターネット上でシミュレーションができるサイトをいくつか紹介します。自分が知りたい内容に応じて、サイトを選んで、試算してみましょう。

ただし、シミュレーションの結果はあくまで目安です。最終的な資金計画は、住宅ローンを借りる金融機関と相談してください。

ローンシミュレーション「独立行政法人住宅金融支援機構」リンクサイト

このサイトでは、簡単に住宅ローンの試算ができる「クイック・シミュレーション」のほか、詳細なシミュレーションができるものまで各種が用意されています。

●クイック・シミュレーション
「借入金額」から毎月の返済額を調べる、「現在の年収」または「毎月の返済額」から借入可能額を調べる、の3種類の試算ができます。
●「フラット35」らくらく診断
「フラット35」を借りる場合の借入可能額や毎月の返済額がわかります。
●返済プラン比較シミュレーション
複数の金融機関、複数の金利タイプの住宅ローンが比較できます。

住宅ローンシミュレーション「一般財団法人 住宅金融普及協会」リンクサイト

このサイトでは、簡易に住宅ローンのシミュレーションをすることができます。住宅ローンを借り入れる際に確認したい、以下の3点が試算できます。

  • ●借入可能額の計算
  • ●返済負担率(年収に対する年間返済額の割合)の計算
  • ●総支払額(諸費用を含む)の計算

住宅ローンシミュレーション「住宅保証機構株式会社」リンクサイト

このサイトでは、様々な条件を指定してシミュレーションをすることができる「住宅ローンシミュレーション」が提供されています。

●返済額の試算
希望の借入額、返済期間、金利などの条件に応じて、毎月の返済額、ボーナス時の返済額、総返済額を試算できます。金利は3パターンまで試算できます。
●借入可能額の試算
年収や毎月の返済額から、借入可能額を試算できます。
●ローンの繰り上げ返済
繰り上げ返済時期と返済額などの条件に応じて、総返済額を試算できます。
●返済プランの比較
複数の金利タイプの返済プランを比較することができます。
●複数ローンの組合せ
複数のローンを組み合わせた場合の総返済額や毎月の返済額を試算できます。
●住宅取得諸費用の試算
住宅ローンの借入額、取得する住宅の種類などの条件に応じて、税金、登記費用、住宅ローンの諸費用等を試算できます。

住宅ローン商品 金利情報「一般財団法人住宅金融普及協会」リンクサイト

このサイトでは、全国の金融機関の住宅ローン金利の最新情報が提供されています。金利の低い順や都道府県別、金融機関別、キーワードなどで絞り込んで検索することができます。金利を調べたいときに活用してください。

ページトップ