自治体の助成金などを調べる(子育て・暮らし・防災)
大阪府 泉南市の情報
妊婦健診 詳しくはこちら
妊婦やお腹の赤ちゃんの健康状態を定期的に確認するのが妊婦健康診査です。妊娠は病気ではないため妊婦健康診査の費用に健康保険は適用されません。 出産までの健診を受ける際の経済的な負担を軽くするため、妊婦健康診査費用の助成を受けられます。
両親学級 詳しくはこちら
安心して妊娠・出産・育児にのぞめるように、母親・父親になるための教室に参加できます。子育てに役立つ知識を座学や体験型の講座を通じて学ぶことができます。 ※オンライン開催などの場合があります。
子ども医療費の助成 詳しくはこちら
子どもが保険証を使って病院などにかかったときの外来・入院の医療費の一部の助成を受けられます。 病院などで受診する際に、保険証と制度を受けていることを証明する受給者証(受給者資格証)を提示してください。
バリアフリー補助金 詳しくはこちら
住まいをバリアフリー改修する場合に、負担を軽減するサービスを受けることができます。
住まいのエコに関する助成金 詳しくはこちら
身近における地球温暖化対策の取り組み支援の一環として、家庭用エコ機器を住宅に設置した場合や省エネルギー工事をした場合などは、負担を軽減するサービスを受けることができます。
ハザードマップ(地震・津波・河川の氾濫など) 詳しくはこちら
ハザードマップとは、万が一の土砂災害・火山の噴火・地震・水害などに備えて、自主的に迅速に避難できるよう、被害の想定される区域と被害の程度、さらに避難場所、避難経路などの情報を地図上に明示したものをいいます。また、各種予報の伝達方法やそのほか必要な事項についても、地図・表を中心に策定されています。ハザードマップを参考とし、もしもの時の役割や連絡方法などについて、日頃から家族とよく話し合っておきましょう。
高齢者生活援助サービス(ホームヘルパーの派遣) 詳しくはこちら
ひとりで暮らしている高齢の方や日常生活の援助を必要としている方は、家事や外出の支援を受けることができます。
・情報は各自治体ホームページに基づき、編集・転載しております。ご利用にあたっては、各自治体にご確認ください。
・各自治体ホームページの情報更新時期によっては、該当制度のページにリンクできない場合があります。