トップ不動産便利ツール>住まいの法律

住まいの法律

不動産を取り巻く法律はいろいろある!

不動産を取り巻く法律や規制などは、数多くあります。
それらの内容をすべて理解する必要はありませんが、私たちがトラブルに遭わずに安心して取引するために、最低限の知識を身につけておくことは、とても大切なことです。ここでは、不動産に関するテーマごとに、関係する主な法律や規制などを紹介します。

見たい番号をクリックすると、該当箇所に切り替わります。


もっと詳しく知りたい人は

不動産会社には様々な業種があります。その中でも、消費者保護等を図る観点から、不動産の流通業(売買や仲介)や分譲マンションの管理業については、不動産会社を規制する法律があります。ただし、すべての業種が法律で規制されているわけではありませんので注意してください。例えば、不動産の賃貸業を規制する法律はありません。

不動産関連の法令集を調べる
  • 不動産関連を含む法令等全般の検索は、総務省の「e-Gov法令検索」で検索できます。
    ※操作方法は総務省のページでご確認ください
    詳細はこちら
  • 不動産関連法令等のうち国土交通省所管の法令等(告示・通達も含む)の検索は、「国土交通省所管 法令、告示・通達一覧」で検索できます。
    詳細はこちら
9.住宅の瑕疵(欠陥など)に関する法律 8.マンション管理に関する法律 7.不動産登記に関する法律 10.空き家に関する法律 6.建物の建築に関する法律 5.土地の利用に関する法律 4.権利関係に関する法律 3.売買や賃貸借などの契約に関する法律 2.広告に関する法律や規制 1.不動産会社を規制する法律

ページトップ