トップ>不動産会社の皆様へ

不動産会社の皆様へ

不動産総合サイト「不動産ジャパン」(以下本サイト)では、不動産会社の皆様の業務にご活用いただける情報・サービスを提供しています。
以下に活用の方法や運営ルールなどをご案内します。

1. 本サイトの活用方法について

本サイトは、不動産流通4団体((公社)全国宅地建物取引業協会連合会、(一社)不動産流通経営協会、(公社)全日本不動産協会、(一社)全国住宅産業協会)の不動産情報サイトに登録されている、消費者向けの不動産物件情報を集約しており、豊富な物件情報を一元的に検索することができます。さらに全国の不動産会社・営業所から、希望の会社・営業所が検索できるサービスも提供しています。
また、住環境情報や物件選び、契約、入居後の保証・アフターサービスまで、不動産取引に必要な情報や基礎知識を網羅する消費者向けのコンテンツを提供しています。
不動産取引に不慣れな消費者の方々に対して、助言や相談を行う際の資料として、ご利用いただけます。


2. 本サイトの利用環境について

本サイトをご利用いただくために必要なものは、以下の通りです。

【不動産ジャパンの閲覧】
一般の消費者の方と全く同じ利用環境で、ご利用いただけます。
本サイトで推奨している利用環境については、「ご利用規約」をご覧ください。
【物件情報を見た利用者からのお問合せメール】

物件問合せメール ご利用の手引き
物件問合せメール
ご利用の手引き

本サイトに掲載している物件情報を見た利用者から、各不動産会社宛に最初に届くお問合せメールについては、本サイト経由で各不動産会社の皆様に電子メールが送信されます。
この電子メールの受信に必要なソフトウェア及び電子メールアドレス(携帯電話会社の電子メールアドレスは使用できません)を、各不動産会社においてご準備いただく必要があります。
なお、物件情報を見た利用者からのお問合せメールについては、平成21年4月1日より、お問合せ内容の送付方法が一部変更になりました。個人情報保護の観点から、お送りするお問合せメールは、特定のパスワードを入力しないと内容が見られません。パスワードの入手方法とメールの見方については、「物件問合せメール ご利用の手引き」を用意しましたので、こちらをダウンロードしていただき、操作を行ってください。

※ 不動産物件情報の登録、不動産会社情報の登録については、「5.本サイトへの情報登録」をご覧ください。

3. 不動産会社検索サービスについて

【不動産会社検索サービスの概要】
不動産会社検索サービスは、不動産流通4団体に加盟する全国の不動産会社及びその営業所のうち、約11万社(営業所を含む)の中から、消費者がエリア・路線などの条件を入力して、希望の不動産会社(営業所を含む)を探し出せるサービスです。本サービスに登録している会社は、以下の通りです。
団体名参加事業所数
(公社)全国宅地建物取引業協会連合会 47都道府県の宅地建物取引業協会会員 100,443
(一社)不動産流通経営協会 FRKインターネット会員 2,128
(公社)全日本不動産協会 ZeNNET会員 31,536
(一社)全国住宅産業協会 全住協NET会員 301

※平成29年5月1日時点

【詳細情報の登録のお願い】
不動産会社検索サービスは消費者が相談したい不動産会社を、登録されている情報などを見ながら選べるようにするものです。そのため各不動産会社・営業所のページに顔が見える情報を登録して頂くことにより、消費者の選択の幅が広がるとともに、自社のアピールにもつながります。是非、各不動産会社・営業所の情報の登録をお願いいたします。登録方法については、所属の団体にお問合せ頂くよう、お願いします。
【登録情報が変更になった場合の手続】
ご登録いただいている情報(住所、連絡先、免許番号等)に変更があった場合には、所属の団体にご連絡いただくよう、お願いいたします。各団体で登録情報を更新した後、本サービスでの情報内容を更新いたします。
もし不動産会社検索サービスで提供している各不動産会社・営業所の情報に誤りがある場合にも同様にご連絡いただくよう、お願いいたします。
【問合せメールへの対応】

不動産事業者様問合せメール ご利用の手引き
不動産事業者様問合せメール
ご利用の手引き

不動産会社検索サービスでは、各不動産会社・営業所の詳細情報のページから、消費者が直接メールによる問合せができるサービスを設けております。消費者からの問合せのメールが来た場合には、速やかにご対応いただくよう、お願いいたします。
なお消費者からの問合せのメールの内容を見るために、パソコン上の操作をしていただく必要があります。こちらについては、「不動産事業者様問合せメール ご利用の手引き」を用意しましたので、こちらをダウンロードしていただき、操作を行ってください。
不明の点がありましたら、「物件情報以外のお問合せ」から、不動産ジャパンにお問合せ頂くよう、お願いいたします。

4. 本サイトへの情報登録について

【不動産物件情報の登録方法について】
本サイトでは所属団体を経由して不動産物件情報を登録しておりますので、不動産会社の方が直接本サイトに登録することはできません。(情報内容の変更等についても同様です)登録の方法等については、各所属団体(全宅連の会員は各都道府県協会)の不動産物件情報サイトのご担当にお問合せください。なお、不動産物件情報の登録に必要な利用環境についても、併せてご照会ください。
【不動産物件情報の登録内容について】
適正な情報の登録(削除)が消費者の信頼確保、ひいては円滑な取引の実現に繋がります。不動産物件情報の登録に当たりましては、「不動産の表示に関する公正競争規約」はもとより、所属団体の定める規約を遵守してご登録ください。本サイトでは、消費者保護の観点から、次のような情報管理を実施しておりますので、適正なサイト運営の確保にご協力ください。
【長期掲載物件情報の不掲載について】
不動産ジャパンでは、不動産の表示に関する公正競争規約に抵触する長期掲載物件情報については、不掲載としております。そのため、各不動産物件情報の「次回更新予定日」に関して、以下の運用を平成21年4月1日より行っております。「次回更新予定日」のデータ内容については、各所属団体(全宅連の会員は各都道府県協会)の不動産物件情報サイトのご担当にお問合せください。
  • 「次回更新予定日」に入力されている日が到来しているにもかかわらず、更新されていない物件情報は不掲載とする。
  • 「次回更新予定日」の入力がない物件情報(「随時」等、正しく入力されていない場合を含む)については、「情報登録日」から一定期間(売買物件及び事業用賃貸物件情報については掲載後90日、居住用賃貸物件情報については掲載後30日)で不掲載とする。
  • 不掲載とされた物件情報は、一定期間(30日)データとして保存し、その間に不動産物件情報が適切に更新された場合に再掲載する。
【不動産物件情報の不掲載について】
不動産の表示に関する公正競争規約、本サイトの運営ルール等に照らして、次のような事実が確認できた場合には、運営者にて不動産物件情報を不掲載とすることがあります。
  • 掲載すべき情報が不足している場合
  • 掲載情報に誤りがある場合
  • その他、情報内容が不適切である場合
取り扱い物件に関して、売り止めや成約、条件変更等があった場合には、所属団体の不動産情報サイトの情報更新を通じて、速やかに本サイトに反映させてください。

【不適切な不動産会社への対応について】
不動産物件情報の掲載に関して、関係法令や不動産の表示に関する公正競争規約等に違反するなど、不適切な行為が認められる不動産会社については、本サイトの運営ルールに基づき、本サイトへの情報掲載を停止させていただくことがあります。その他、必要に応じて、法令違反等の事実について、関係行政庁等へ報告させていただくことがあります。
【不動産物件情報に対する不動産ジャパンの管理監督体制】
不動産ジャパンでは不動産物件情報において、不動産の表示に関する公正競争規約の遵守の徹底と正確かつ公正な不動産物件情報の提供のために、独自の管理監督規定を定め、不動産流通4団体の協力の下、厳正な対応を行い、消費者の信頼性向上を図ることとしております。そのために、不適切と疑われる不動産物件情報について独自の調査を行うことがあります。

5. 街の不動産会社レポート

街の不動産会社レポート」では、地域で特徴ある活動や取組を行っている不動産会社を紹介しています。掲載会社は、不動産流通4団体を経由で選定しておりますので、詳細は所属団体のご担当までお問合せください。

6. 不動産会社現場力UP講座

不動産会社現場力UP講座では、不動産会社の方々が、宅地建物取引業者として求められる取組姿勢や各種スキルなどの向上を図るのに役立つコンテンツの提供を行っています。 現在提供しているコンテンツは、「不動産流通業における人材育成」です。


【コンテンツのご利用方法】

ご利用に当たっての注意事項

ご利用に当たっては、会社のLAN、ADSL、CATV、光ファイバーなどのいわゆるブロードバンドによりインターネットを利用していることをご確認ください。上記以外の場合には、ファイルの保存に数時間を要する場合があるほか、高額の通信費用が発生するケースもあります。この場合、当センターでは一切の責任は負わないものとします。

コンテンツをご覧になりたい方は、再生にはお手元の再生ソフト(Windows Media PlayerもしくはQuickTime)が必要です。
Windows Media Player の入手 QuickTimeダウンロード

コンテンツの視聴の手順

  1. 視聴したいコンテンツファイルのタイトルをクリックしてください。再生ソフトが立ち上がり、コンテンツを再生します。

コンテンツの保存の手順

  1. 視聴したいコンテンツファイルのタイトルを右クリックし、「対象をファイルに保存」を選択します。ご利用のPC上の保存先を選んで、コンテンツファイルを保存してください。
  2. ご利用のネットワークのサービスや混雑状況にもよりますが、ブロードバンドの場合には、通常、数分から10分程度でダウンロードすることができます。
  3. 保存後、保存したファイルのアイコンをダブルクリックして、コンテンツをご利用ください。

7. お問合せ、その他

本サイトの物件情報以外の内容や利用等に関するお問合せについては、「物件情報以外のお問合せ」の画面から、必要事項をご入力の上、お問合せください。
また各不動産会社の方々に、消費者の方からの問合せがあった場合には、専門家として説明・助言等の適切なご対応をお願いいたします。

ページトップ